2022年11月8日火曜日

 健康づくり推進委員会

健康ステップアップセミナー 第3弾

10月28日(金) オーラルフレイルについて知ろう!

いよいよ最後になりました。最終回はお口のお話です。
オーラルフレイルってなぁに??
お口から始まる体の衰えのことです。噛んだり、飲み込んだり、話したりするための
口腔機能が衰えることを意味します。
お口の機能が衰えると、噛む機能が低下し食事が楽しめなくなり、食欲が低下して低栄養になり、やがて心身の機能も低下するという負の連鎖が生じる可能性があります。

オーラルフレイル対策として、お口のよかトレをやってみよう!!
 ✿毎日1品は、噛みごたえのある食品を食べましょう
 ✿一口食べたら、30回以上よく噛んで食べましょう
 ✿唾液腺マッサージ 耳下腺への刺激><顎下腺への刺激><舌下腺への刺激
 ✿正しい歯磨き

健康長寿で生き生きと楽しく過ごすために歯を大切にしましょう。
年に1回は歯科検診を受けましょう❗❗


今年度の健康ステップアップセミナーはお陰様で終了いたしました。
参加された皆さん、健康運動指導士の平塚先生、歯科衛生士の大久保先生、保健福祉センターの猿渡さん、看護師の方、学生さん、ありがとうございました😄
来年度も楽しいセミナーを開催したいと思います。お楽しみに・・・😍