2023年11月24日金曜日

 吉塚校区社会福祉協議会

委員研修会(講演会)

 

日  時 11月22日(水)午前10:00~   
場  所 吉塚会館 集会室
参加人数 35名

明治安田生命出前講座 講師 西川朋子 先生

《くらしに役立つ 睡眠と健康の知恵袋》

 🔶人生100年時代!

睡眠は生存する為にどうしても必要な行為で生活リズムや睡眠環境を整える事が必要です。睡眠タイプには 朝型・中間型・夜型の3タイプに分類されるそうです。
(朝の光で体内時計をリセット)
🔴光に敏感・早く目が覚める方=遮光カーテンなど使う
🟡寝起きが悪い方=レースのカーテンだけで朝日が差し込むようにする

🔵3度の食事を規則正しく夕方以降カフェインを控える
🟠お風呂などで深部体温を上げ血行を良くする
🟣音楽や香りによるリラックス効果
🟤良い眠りは自分自身でどう感じているかが重要
🟢運動をするなら「夕方」がおススメ
🟡年齢を経ると睡眠が短くなるのは自然な老化現象なので心配無用


測定会で年齢より若く測定されると皆さんドヤ(笑)
べジチェッカーでは、野菜をたべてるようでも足りていませんでした
健康のバロメータとして皆さん楽しく測定されました


明治安田生命の皆様打ち合わせから測定会などご支援いただき有難うございました
わかりやすい講演会で為になるお話をご準備いただき感謝もうしあげます。
委員の皆様もご参加お疲れ様でした。😀