2023年11月28日火曜日

 

 主催 福岡市(博多区役所)
訓練本部長 髙木 三郎
吉塚校区自主防災委員会
会 長   福田 勝次
目 的
地域住民等が一体となった総合的な防災訓練を実施し、災害時における防災関係機関総合の連帯強化を図るとともに、地域防災力の向上及び区災害対策本部の機能強化を図る
参加者 
・地域関係吉塚校区自治協議会・吉塚会館・吉塚公民館・吉塚小学校・地域住民
・市・消防関係博多消防署・博多音楽隊・博多消防団・福岡市水道局
・関係機関博多警察署・福岡管区気象台・博多あんあんリーダー会・陸上自衛隊
 西部ガス(株)・福岡市建設業協会・福岡県ビルメンテナンス協会・大東建託(株)
ー災害の想定ー
市内で最大震度6弱の大規模な地震が発生したとの想定

日  時 令和5年11月26日()午前10:00~
場  所 吉塚小学校 校庭・体育館
参加人数 約650名(校区住民 453名 ご来賓・関係者約200名)


訓練内容
① 校区避難訓練各町内の避難場所に集合し、警察は先導し避難経路の危険個所等確認しながら9時50分までに小学校校庭に町内別に整列   
  
② 情報伝達訓練公民館及び小学校の防災無線を使用し、本部へ避難状況等情報伝達

③ 緊急地震特報対応訓練【気象台】緊急地震速報を放送し、安全確保姿勢を取る
頭を押さえ安全確保姿勢

④ 消火訓練・煙道体験【消防】
➄ 応急給水訓練【水道】
⑥ 楽しく学ぶ!ガス防災訓練【西部ガス】

➆  避難所運営訓練及び応急手当訓練【あん・あん及び消防】体育館にて


➇ 車両・パネル展示車両展示やはしご車試乗、関係機関の活動
小学4年生から6年生まで60名がはしご車の試乗体験

➈ 音楽演奏【消防音楽隊】
消防音楽隊の演奏を楽しみました😊

➉ 食料配給訓練【自衛隊】
美味しいカレーができました🤤

吉塚校区自主防災委員会 福田会長 閉会の言葉です

    💛さあ カレーの配給です💛

    自衛隊のカレーは初めてです。大きな大きな鍋で煮込むカレーは格別ですね

高さ40メートルのはしご車からの風景です

今年度の防災訓練は、博多区役所主催のもと吉塚会場として参加しました。
大掛かりな防災訓練に地域住民・ご来賓・関係団体総勢約650人の参加者があり
準備など苦労された事と思います。
消防音楽隊また自衛隊の配給訓練でカレーなどをいただきいつもとは違う防災訓練を体験する事ができました。
吉塚校区でも万が一に備えてこれからも防災意識を高めて行こうと思います。
皆様お疲れ様でした。
★博多区役所 総務課 防災・安全安心課 
 梅津様、田中様、城様、お世話になりました。